« メイドさん+赤ずきん+ゴスロリ=ザクレロ | トップページ | 夏休みの宿題は、9/1にやるタイプ »

2008年5月24日 (土)

欽ちゃんファミリーになりたい

※もの凄く長文になっちゃったので、ホントにドヒマになった時のヒマつぶしで読んでちょ。

つくづく反省する。

実はオイラは、バリバリの変身ヒーローモノ好きのヒト。戦隊もライダーもオイラの原点だし、「人生で大事なコトはマンガから教わった」っていうヒトがよくいるけど、そういう言い方をするなら「人生で大事なコトはヒーロー達から教わった」と、オイラはマジで思う。
でも、ここでもmixiでも、実は今までほとんど一切そっち系には触れてない。古い付き合い以外は、オイラがそういう属性なのを知らないってヒトもいらっしゃるくらい。
でも、ヒーロー達への愛情や、感謝、崇敬の気持ちを忘れてるわけじゃなくて、わざと、あえて触れないようにしてるから。

オイラにはオイラの考え方や意見、独自のヒーロー論や、愛情、語りがあるわけだけど、それをネットに載せるっていうコトは、こっちが想定しない不特定多数のヒトに晒すっていうコトであるわけで。
ところが、同様に各人がもってる各考え方や意見、独自論や、愛情、語りに抵触すると、途端に厳しいリアクションになるのよ。いわゆる「叩かれる」ってやつ。
で、その叩きが多数派と結びついちゃうと、もう「袋叩き」なわけね。
愛情あるからムキになって反論しても、更にその反論されて・・・って感じ。モロボシダン的に言やあ「血を吐いて続ける悲しいマラソン」が始まるのね。
でもさ、少数派と言われようが、変わっていようが、どんなに否定されようが、その気持ち自体が自分だから変えようがないさー。
自分の大好きな彼女や彼氏を、世界中のヒトが「ブサイク」だって言ったって、自分が好きであれば、関係ないし、好きな気持ちは変わらない。けど、言われりゃ気分はよくないよねー。
だとしたら・・・そういうテンション下がる結果にならないようにするには、もう自衛策として「その話題自体に触れない」「マラソン自体を始めない」「好きなコの外見の話題自体を出さない」っていうコトくらいしかないのよ。
同じ理由でオイラ世代鉄板話題のガンダム系も鬼門として触れない。ガンヲタなんて、ほんとに怖いもん。

文章表現ってホント難しいと思うのよ。学校の作文の授業でも文法や漢字の添削する前に、もっと教えなきゃいけないコトがあると思う。
よく言われるコトだけど、ネット関連の書き込み・文章って、ラフ過ぎる。書き殴り放題?読んでて辛い文章が多過ぎる。文体や文法っていうんじゃなく(それ言ったら、オイラなんか拙さテンコモリ^^;)なんだろ・・・表現手段としての意図の乱暴さ、とでも言うのか・・・
モチロン、書いてる本人悪意ナシっていう場合が殆どなんだろうけど、でも、意図しなくても悪意があるようにとられちゃうのが、文章表現の怖いところだと思う。
例えばオフの飲み屋で「死ねよ〜」とか「バッカじゃねーの」とか言うのとはワケが違くなっちゃうぢゃん。表情や話の流れや人間関係みたいなサポートが、文章ではほぼゼロで、相手の取り方に完全任せになっちゃう。
オイラが古いタイプのオッサンで、今の若者はそれくらい平気なのかも知れない。オイラが凹みやすいだけなのかも知れないけどさ。
ここまで書いた時点で、この書き込み自体も、オイラにはそんな意図ないのに「あれ、こいつ遠回しにオレ(アタシ)にイヤミ言ってね?」とかとられちゃう危険も、もう既に発生^^;
誰かのコト限定してぢゃないよ〜。自分をふと省みただけなので、これ読んでるオイラのお友達や知り合いにはそういうヒトはいないの。

自分の中の「好きな気持ち」は変えられないし、変える気もない。
他のヒトに、反論されたりけなされたりすると、凹むのも止められない。
でも、そのヒトに悪意はないんだろうなあっていうのは判るし、他のヒトがそれぞれ「好きな気持ち」を持ってるのも変えられないので、「そんなコト言うな!」ってのもスジが違うのは確か。
更に、怖いのは、そういう凹むキッカケが、地雷のように、そこかしこにヒッソリと埋まってて、自分でも防ぎようなく踏んでしまうコト。
今までそんなコトなかったのに、ある日突然「うわ、このヒト、こんなヒドイコト言うヒトだったんだ・・・」とか。

まあ、でもさ、もう、そりゃ、割り切るしかないなあと、最近思うのさ。

だから、オイラはつくづく反省する。

オイラだけでも、地雷を埋めるようなコトするのはやめたい。
いつでも責任をとるくらいの覚悟で、文章を書きたい。
「書き殴り」はともかく、「書き捨て」はしないようにしたい。
「誰も傷つけないように」なんてのは理想で偽善で不可能かもしれないけど、「できるだけ誰かを傷つけないように」っていうのを意識して、心がけてネットを使いたい。
大してご立派なコトは書けないし、癒しキャラでもないけど、読むヒトのテンションやハッピーやラブにプラスになりたい。

欽ちゃんは弟子に
「下ネタはダメ」
「内輪受けはダメ」
そして「ヒトを蔑んで笑いをとっちゃダメ」
と厳しく教えてるらしい。
オイラは精神がお下劣なので、下ネタ封印されると話す事なくなっちゃうし、そもそも日記なんて内輪のヒト向けなので、その教えも守れないけど、でも、誰かを下に見たり、何かを嫌いって言ったりしないようにするコトだけは何とかしたいなあ。

もういいオッサンなので、そろそろあんまりトンガリ君なコト言わず、丸い人間になりたいなあと思うよ(体型はもう充分丸い?ほっといてちょToT)

|

« メイドさん+赤ずきん+ゴスロリ=ザクレロ | トップページ | 夏休みの宿題は、9/1にやるタイプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 欽ちゃんファミリーになりたい:

« メイドさん+赤ずきん+ゴスロリ=ザクレロ | トップページ | 夏休みの宿題は、9/1にやるタイプ »